FIRE

近年、20〜30代の間で【FIRE:ファイア】と呼ばれる早期リタイアがムーブメントになっています。
 
FIREとは「Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)」の頭文字です。
 
つまり若いうちに退職し、経済的な自立を果たすということです。
 
具体的には、節約を意識しながら、貯蓄を行い、投資からの収益を得ることで、経済的自立を目指します。
 
セミリアイアのムーブメントは昔からありましたが、若くしてリタイアするというのは、私がFIREを達成した10年前(2011年)には大変珍しかったようです。
 
実際に私のように30代でFIREしていた方には、ほとんど出会いませんでした。
 
しかし時代は変わり、私の周りでFIREを目指す人は増えました。実際にFIREをしている方にもたくさん出会うようになりました。
 
では何故、FIREがここまでフォーカスされる様になったのでしょうか?
 
FIREを目指している方は、決して働きたくないと考えているわけではありません。
 
ストレスで精神を消耗するお金の稼ぎ方に別れを告げ、人生をより豊かにするために時間を使うようになったのです。
 
つまり自在人人生を目指す人が、世界的に増えているからなのです。
 
そしてFIREがしやすい環境が整い始めているのも、ムーブメントが加速している要因です。
 
また昔ならFIREなんて事業を上場や売却するか、親族から遺産を相続されるか、一般の方はとても達成できなかった思います。
 
しかし現在はFIREの成功事例がシェアされるようになり、それぞれのルートでFIREが可能になりました。
 
ちなみに自在人倶楽部を立ち上げてから、倶楽部からFIREする方が増え続けています。
 
だから皆さんもFIREを狙ってもいいのですよ。
狙わないといつまでも達成できません。
 
FIREを達成している自在人仲間に、どうやったら良いか相談してみてくださいね。